囲碁ハウスへ/NHK杯表紙へ/囲碁ネット古書店へ

NHK杯に学ぶ囲碁
(2010年12月19日放送)

をクリックして棋譜を再現して下さい。No.を押すと数字が消えます。盤面をクリックすると石が打ててしまいますが、リセットを押せば最初から再現できます。

黒、張栩棋聖対白、趙治勲二十五世本因坊の対局。

ギリギリの戦い、難解なコウ。非常に面白い碁でした。

(62・変化図6)この変化のみ感想戦で。ノビル一手だったとこの変化を並べ、これなら黒もやれるそうです。

(74・変化図5)もしこちらに出て、変化黒5とこちらに打つと、黒ツブレということです。

(102・変化図4)ここに味を付けてコウを仕掛けると、と言うことですが、黒のコウがなくなり、白勝ちと解説されていました。

(113・変化図3)ここは出たいけれども、このような変化になっては、白打ち切れないとのことでした。

(117・変化図2)これを切ると、目一杯利かされて、黒の形が整います。

(186・変化図1)こちらの黒を助けると、このような変化で攻め合いは黒勝てないと判断。但し、ここでは黒がもうダメなのかもしれません。
右辺から中央への戦い、さらに模様へ入ってからの戦いは非常に面白かったのですが、少しずつ黒が無理をしていた感じでしょうか。
結局、コウがらみの難解な戦いを制し、194手で、白の中押し勝ちとなりました。

先週の囲碁対局へ/来週の囲碁対局へ

囲碁ハウスへ/NHK杯表紙へ/囲碁ネット古書店へ